は行

バイアウト

プライベート・エクイティ投資の主力戦略です。一般的に成熟した企業あるいは事業部門の株式の過半数超を取得して買収し、支配権を獲得。非上場化して中期的かつ抜本的に企業価値の向上を図ったうえで株式を売却して資金を回収します。

パッシブ運用

ベンチマークとして設定された市場インデックス等のリターンと同じ動きをすることを目標とした運用手法です。

ファンド・オブ・ファンズ

複数のファンドを組み合わせて一つのファンドにまとめたものです。

単一のファンドと比較して、より大きな分散効果が期待されます。

不動産投資

オフィス、商業施設、物流施設、賃貸住宅を中心とした多くの不動産物件を投資対象とするファンド等への投資をいいます。

プライベート・エクイティ(PE)投資

非上場企業の株式(プライベート・エクイティ(PE))を投資対象とするファンド(PEファンド)等への投資をいいます。PEファンドは一般に、投資時期を分散しながら様々なステージにある投資対象企業を発掘し、投資を実行します。PEファンドには、バイアウト(投資実行後に投資先企業の経営改善やガバナンスの向上等を通じて企業価値を高めようとするもの)をはじめ、グロースエクイティ(事業拡大期の企業に成長資金を供給するもの)、ベンチャーキャピタル(成長が見込まれる新興企業等を投資対象とするもの)などがあり、取引所への上場(IPO)や事業会社への売却等によりキャピタルゲインを実現します。

ベータ

市場全体の収益率に対する個別証券(あるいはポートフォリオ)の収益率の感応度を示す指標です。例えば、ベータが1.5の場合、市場の収益率が10%なら、ポートフォリオの期待収益率は15%となり、市場全体の収益率が▲10%ならポートフォリオの期待収益率は▲15%となることを意味します。十分に銘柄分散されたポートフォリオの場合、ベータは1に近づきます。

ベンチマーク

運用成果を評価する際に、相対比較の対象となる基準指標のことをいいます。一般的に、市場の動きを代表する指数を使用します。運用受託機関の運用成果を評価する際に、相対評価の対象となるベンチマークをマネジャー・ベンチマークといいます。基本ポートフォリオ策定時に、市町村連合会で採用している各資産のベンチマークは以下のとおりです。

  1. 国内債券 NOMURA-BPI総合【野村フィデューシャリー・リサーチ&コンサルティング株式会社が作成・公表している国内債券のベンチマークです。】
    NOMURA-BPI総合は、その著作権、商標権、知的財産権その他一切の権利は、野村フィデューシャリー・リサーチ&コンサルティング株式会社に帰属します。株式会社野村総合研究所及び野村フィデューシャリー・リサーチ&コンサルティング株式会社は、その内容について、信憑性、正確性、完全性、最新性、網羅性、適時性を含む一切の保証を行いません。また、株式会社野村総合研究所及び野村フィデューシャリー・リサーチ&コンサルティング株式会社は、当該指数に関連して資産運用または投資判断をした結果生じた損害等、当該指数の利用に起因する損害及び一切の問題について、何らの責任も負いません。
  2. 国内株式 TOPIX(配当込み)【東京証券取引所が作成・公表している国内株式のベンチマークです。】
    TOPIXの指数値及びTOPIXに係る標章又は商標は、株式会社JPX総研又は株式会社JPX総研の関連会社(以下「JPX」といいます。)の知的財産であり、指数の算出、指数値の公表、利用などTOPIXに関するすべての権利・ノウハウ及びTOPIXに係る標章又は商標に関するすべての権利はJPXが有します。JPXは、TOPIXの指数値の算出又は公表の誤謬、遅延又は中断に対し、責任を負いません。
  3. 外国債券 FTSE世界国債インデックス(除く日本、中国、ヘッジなし・円ベース)【FTSE Fixed Income LLCが作成・公表している外国債券のベンチマークです。】
    このインデックスのデータは、情報提供のみを目的としており、FTSE Fixed Income LLCは、当該データの正確性および完全性を保証せず、またデータの誤謬、脱漏または遅延につき何ら責任を負いません。このインデックスに対する著作権等の知的財産その他一切の権利はFTSE Fixed Income LLCに帰属します。
  4. 外国株式 MSCI ACWI ex.Japan(円ベース、配当込み)【MSCI Inc.が作成・公表する日本を除く先進国及び新興国で構成された外国株式のベンチマークです。】

ベンチマーク収益率

ベンチマークの騰落率。いわゆる市場平均収益率のことです。

© 全国市町村職員共済組合連合会. All Rights Reserved.

使い方ガイド