遺族厚生年金を請求するとき

遺族厚生年金の請求をされる際は、「遺族厚生年金請求書」に必要事項を記入し、次の書類を添えて、共済組合に提出してください。

「遺族厚生年金請求書」は、電話などで共済組合に請求されるか、ホームページからダウンロードすることで入手できます。

様式名 様式 記入例
遺族厚生年金請求書 PDF PDF

必要な添付書類

  • 死亡診断書のコピー
  • 請求者と亡くなった方との身分関係を明らかにできる書類(戸籍の謄本、除籍の謄本等または法定相続情報一覧図)
  • 請求者の世帯全員の住民票および亡くなった方の住民票(除票)
  • 請求者の所得証明書
  • 亡くなった方の年金証書
  • 口座名義および口座番号の確認できる年金受取機関の預貯金通帳のコピー(ただし、請求書の所定の欄に年金の受取金融機関の証明を受けたときは通帳のコピーは不要です。)
請求する方の個人番号(マイナンバー)を記入したときは、住民票と所得証明書の添付を省略できる場合があります。

上記書類については、必ず必要になりますが、その他必要に応じて添付する書類がありますので、詳細については、共済組合または勤務されていた市町村役場・一部事務組合の共済事務担当者にお尋ねください。

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