遺族厚生年金を請求するとき

遺族厚生年金の請求をされる際は、「遺族厚生年金請求書」に必要事項を記入し、次の書類を添えて、共済組合に提出してください。

「遺族厚生年金請求書」は、電話などで共済組合に請求されるか、ホームページからダウンロードすることで入手できます。

様式名 様式 記入例
遺族厚生年金請求書 PDF PDF

必要な添付書類

  • 死亡診断書のコピー
  • 請求者と亡くなった方との身分関係を明らかにできる書類(戸籍の謄本、除籍の謄本等または法定相続情報一覧図)
  • 請求者の世帯全員の住民票および亡くなった方の住民票(除票)
  • 請求者の所得証明書
  • 亡くなった方の年金証書
  • 公金受取口座として登録済の口座を指定する場合:受取金融機関等の証明は不要(預金通帳またはキャッシュカードのコピーも不要)
    公金受取口座として登録していない口座を指定する場合:受取金融機関等の証明または預金通帳(金融機関名、支店名、口座番号、口座名義人フリガナが記載された部分)もしくはキャッシュカードのコピー
請求する方の個人番号(マイナンバー)を記入したときは、住民票と所得証明書の添付を省略できる場合があります。

上記書類については、必ず必要になりますが、その他必要に応じて添付する書類がありますので、詳細については、共済組合または勤務されていた市町村役場・一部事務組合の共済事務担当者にお尋ねください。

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